介護現場の声から誕生したレクリエーション介護士2級講座を
スマート介護でも受講いただけます!
レクリエーション介護士は、自分の趣味・特技を活かしながら、アイデアや着眼点によって、高齢者に喜ばれるレクリエーションを提供できる人材です。
歴史的背景を理解し、高齢者一人ひとりと向き合い、その人にあった最適なレクリエーションを提案することで、生きがい(高齢者の生きる喜びや楽しみ)を見出していくお手伝いをすることができます。
そうすることで、介護現場に笑顔の輪を広げていきます。
介護
介護・高齢者に関する
基礎知識
介護が必要な高齢者と
接する上で知っておかないと
いけない知識
レクリエーション
コミュニケーションによって
高齢者の心に寄り添える力
高齢者が
日々の生活を充実して送れるように
支援できる力
- レクリエーションの工夫の仕方がわかる!
- レクリエーションのマンネリが解消できる!
- 趣味・特技を活かせる!
レクリエーション介護士は、高齢者に楽しんでいただくにはどうしたらいいか?という視点をもとに、高齢者の状態に合わせたレクリエーションを組み立てます。基礎から論理的に学べ、繰り返しレクリエーションを生み出す力が備わり、日々の仕事にすぐに活かせます。
基礎から応用まで幅広く学べました。
実践すると施設に笑顔が増えたんです。
20代男性/有料老人ホーム
住宅型の施設に勤務しているのですが、ご入居者が時間を持て余されておられるのではないかと思うことがよくありました。レクリエーションの提供で、充実した生活を送って頂けるのではないかと思い、受講いたしました。
介護業界の運営者も待ち望んでいた資格です。
デイサービス/大阪府 やすらぎの介護シャローム
専務取締役 俣木さん
介護の現場においてレクリエーションの基礎知識を学んだ人がほとんどいないのが現状です。ぜひこの資格でレクリエーションの知識を身につけ、広く活躍していただきたいと願っています。
デイサービス/埼玉県 ライフデザインきらり
取締役 伊賀さん
ご利用者様の個性に合わせたレクリエーションを提供できる能力やコミュニケーション能力を身につけ、一人でも多くのレクリエーション介護士が介護の現場で活躍することを、心より望んでおります。
高齢者とスムーズに接する
コミュニケーション能力が身につく。
介護の基本的な知識をはじめ、高齢期のこころと身体の変化・問題や、高齢者とコミュニケーションをとる際のポイント、知っておかないといけないルールなど、高齢者と接する上での基本的知識をバランスよく学べます。
学べるポイント
- 高齢期のこころと身体の変化
- 高齢者との対話術
- 表情・声掛けの仕方
- 高齢者の状態別コミュニケーション法
趣味・特技を活かして
高齢者の喜ぶレクが作れる。
高齢者に継続して楽しんでもらえるレクリエーションを行うには、どのようなことが必要か?という視点から、企画・計画を学びます。個別・集団・カルチャー・イベントなどさまざまなレクリエーションの種類を理解し、展開していける応用力を身につけます。
学べるポイント
- 楽しさを引き出すレクリエーション素材
- レクリエーション企画の立て方
- レクリエーション企画書の書き方
自分のアイデアを企画書にして
レクリエーションが実行できる。
自分が考えたアイデアをカタチ(企画書)にして、目的とコンセプトを明確にする力に加え、レクリエーションを実行できる力も身につけます。企画書は、レクリエーション介護士としてボランティア活動を行う際のツールとして使えたり、施設内の上司へのプレゼンなどにも役立ちます。
学べるポイント
- レクリエーションの組み方て方
- 実行前の心構え
- レクリエーションの実行
- 高齢者への安全に対する配慮や注意事項
施設様向けの団体研修を実施しています。
公認講師によるレクリエーションの技術を実践的に楽しみながら学ぶことができます!
詳しくは担当販売店またはお問い合せセンターまでお問い合せください。
お問い合せセンター